中国から日本に帰ってきて4年また釣りを始め毎日頭ン中は魚魚魚


by gaoqiao-pengfu

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今、家内は息子が春休みということもあり、広島のブログ仲間のところへ遊びに行っている。
家内は電話で興奮して話してきた。
Lan『会って話をしたら、なんと厦門で、私たちの家の近所に住んでたんだって。』という。
日本人の旦那さんに代わってもらい、
我 『厦門のSMの前ですか?目の前ですね、偶然だ~~。じゃああっちの人たち知ってます?由里(日本食や)とか、奴君とか、茶話さんとか、・・・私あっちでサッカーやってたんですよ・・・』と一方的に話していると
旦『サッカーなら、戒さんなら知ってます。』
我『え~~~~戒さん!!チームメイトでしたよ。』

何と、共通の友人がいたなんて、中国13億+日本1億の中で偶然知り合いの知り合いに遭う確率ってどんだけあるんだろうか?

今度厦門に行ったら戒君に話そう・・・・。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2011-03-30 14:04 | 驚く 吓死了

何で中国にまで・・・

今義母から電話があった。
内容は、その後の家族の状況を聞かれたがこっちは問題ない。
ところが、厦門で、今塩が売っていないと言う。
a0114038_21565618.jpg

何でも日本の放射能で、海が汚染され塩が取れなくなるらしいと、デマが流れみんなで買い溜めしているとのこと。
何でそこまでって思うけど・・・。
ましていまどき塩は海水で作ってないし、

海水で作っていたら中国じゃよっぽど危ないし、

どうしてそこまで過剰反応するのかな、もっと冷静になってほしいです。
a0114038_21593875.jpg

今、いろんな地域の写真が着たけど、これを見てただ、『地球は小さくなった!!』と、感じる意外、嘆くだけ・・・。あ~~~~~~あ、
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2011-03-20 20:31 | 笑う 笑死了

鱒のアーモンド焼き

息子が釣ったニジマスをアーモンド焼きにしました。
もって帰ってきた、9匹(ハリを飲まれて死んじゃったもの。)
のうち、4匹は、つぼみさん家(在日中国人女性の随筆)におすそ分け。

残りのうち、3匹を調理。
a0114038_21545490.jpg
蒸し焼きにしたのが失敗。ちょっとフニャフニャになってしまった。
でも新鮮で美味しかったです。


身離れがよく。a0114038_21592823.jpg
まるで、標本のようになりました。


ご馳走様。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2011-03-19 22:00 | 料理 做饭
今日、久々につりに行って来た。

本当は、いつもの横須賀まで、ロックフィッシングに行きたかったけど、ガソリンが売っていないので先々のことを考え、近所の管理釣り場にした。

息子も、いやいやながら一緒についてきた。

朝、サッカーチームの東日本大地震の募金があったので、11時から出かけた。目的地はFish On 王禅寺。昨年夏にはじめて言って、回りではバンバン釣っていたのに要領を得ず、3時間で6匹と悲しい釣果。今回こそはと意気込んで向かった。

11時48分実釣開始。
息子は餌釣で、『今日は、5匹釣るぞ~~~。』
我『そんな、簡単じゃないぞ~~。』
そして、第一投、私がルアーの用意をしているうちに、
息子『あ~~~~~~、釣れた。』
a0114038_2131151.jpgなんと、たった一投で釣ってしまった。その後も次々釣っていく。それもほとんどが飲まれている。ハリをはずし息子に渡し、自分お釣りをしようとすると、また釣れている。

a0114038_21412915.jpg同じ池の中を餌釣り、ルアーとパイロンで分けているので、息子が釣るたび、釣りを止めハリ外し。

なかなか自分の釣りができない。

それでも、1匹2匹と釣っていったが、数等に一回あわせ切れしてルアーを失くす。
結局3時間の釣果は、息子が30匹くらい、私は10匹。
惨敗でした。







ガックシ・・・

『そんなに簡単じゃないのは、私でした・・・・・・。』
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2011-03-19 21:42 | 釣る 釣魚

東北地方太平洋沖地震

今回の地震で、家族友人は無事でしたが、たくさんの方が亡くなられ、心が痛みます。
ただ、いい加減な情報に、惑わされ、米、トイレットペーパー、野菜、ガソリン等の買い占めわされている方を見て、どうなんだろうと思います。ご家族や知り合いが東北地方にいるから不足している物資を持って行ってあげたいという人もいるだろうし、そこへ行く上で交通手段が限られ、ガソリンが必要な人もいると思うけどあれじゃその人たちだって、何も買えない。もう少し冷静に行動してほしいものだ。

実際に会社の横の淀橋青果市場には山のようにお米も野菜も毎日のように積まれ出荷されている。
マツモトキヨシでもペーパー類の次回入荷は今日になっていたし、あと少ししたら納まるのかなーと思いつつも、だったら必要な人に優先に回るよう自発的に行動してほしいと思います。

東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた方に、心よりご冥福をお祈りします。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2011-03-15 08:10 | 考える 考慮一下

2件目の珉珉 淀屋橋

食べたかった餃子が食べられず、納得できないまま一度ホテルに入った。
テレビをつけたが、我『駄目だ、どうしても餃子が食べたい。』
フロントで中華屋さんを聞くとこの辺にはないとの答え・・・・・。
今日はトコトンついてない。でもホテルで貰った地図を片手に、再度淀屋橋の街へ繰り出し、ウロウロ。
しばらく歩くと、赤地に黒文字の『珉珉』の看板が、絶対に中華屋だ。
目の前に餃子の文字が・・・・
『あ~~~~~!!憧れの餃子!!』
店に入り、1000円の晩酌セットを注文。
a0114038_819152.jpg

豆牙と波菜と卵の炒め物、麻婆豆腐、それに生ビールが直ぐに出てきた。
a0114038_8202986.jpg

生をグビグビ、炒め物をガツガツ喰っていると、やっと来ました。待望の餃子。
a0114038_823073.jpg

『幸福死了』(幸せで死にそ~~~)
勢いに乗ってその後、ハイボールを2杯飲みご満悦で帰還した。
多分チェーン店だが、食べたい物が食べるって、どんな物でもおいしく感じてしまう。
それにしても、福仙樓は酷かったな~~~

『どこが福やねん!!福没有じゃ~~~』
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2011-03-04 08:23 | 食べる 吃饭
2日仕事を終え、スタミナ作りに餃子がどうしても食べたくなって、ホテルのそばで中華料理店に入った。
店内は10席以上有るのに一番奥の1席のみ6人のサラリーマンがいるだけで、なんか雰囲気が寂れている。でも、餃子が食べたい私は迷わずビールを注文した。
a0114038_8135851.jpg

喉をうるおし、メニューを貰ったら老板が一言、『焼きそばかカレー焼きそばどっちにします?』
我『はぁ???』
a0114038_8153100.jpg

老『一品料理は4人前なので単品はそのどちらかだけ。』
我『餃子は?』
老『やってません。』
(なんで入ってきた時に言わないんだ、北京料理なら最低でも餃子はあるだろう。)
あきらめて焼きそばを注文a0114038_816373.jpg
出てきたのは、何カ所かかけた汚れが落ちてないお皿に盛られた大もりの焼きそば。<br clear=all>食べてみてベチャベチャで、どうしようもなくまずい焼きそばを無理やり喉に流しこみ、1060円を払い、15分で店を出た。
何ともがっかり。

もう2度と来るもんか~~~~。(‵×′#プンプン
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2011-03-04 08:16 | 食べる 吃饭