中国から日本に帰ってきて4年また釣りを始め毎日頭ン中は魚魚魚

by gaoqiao-pengfu

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おとといの土曜日、義母が中国から到着。大きな問題もなく無事でした。

それで昨日は、まず近所の散策に出かけた。いつも行っている、家から小山を越えた、歩いて10分のところにある寺屋ふるさと村へ。前回2月初旬に行った時はまだ何も出ていなかった畔道も、セリや野蒜、ヨモギが芽を出していた。
by gaoqiao-pengfu | 2010-02-22 08:13 | 0円生活
一昨日帰宅後夕食には釣りたての魚で煮魚にしました。
醤油1/2カップ
みりん1/2カップ
日本酒1/4カップ
砂糖大匙3
お水100cc
で魚を入れ落としブタをして、20分ほど弱火で炊きました。
本を読んで作ったことがないので時間と火加減がいつも適当。
今回も濃すぎてしまった。

ナマコ酢は三杯酢を作っておき、塩もみしたナマコを口と肛門を落とし腹を裂きこのわたを出して、輪切りにして浸けるだけ。お皿に盛って、ゆずの皮を刻んで上に乗せ出来上がり。
これには息子も家内も大喜び。
中国では高級食材、でも日本ではいらないと捨ててしまう人もいるんですよね。
ありがたい。

ウニは開けてみてスプーンの先にちょこっとだけ乗る程度取れましたが、息子が一口で食べてしまい写真には残っていません。
残念!!

でも新鮮な魚が食べられ、自分もリフレッシュできる。

月1の釣りはすべてを忘れさせてくれる。

サイコー!!
by gaoqiao-pengfu | 2010-02-02 08:02 | 料理 做饭
昨日は大潮

一昨日の晩から釣行に出るか悩んで、就寝前のお風呂で決断していってきました。

毎度おなじみ(横須賀釣り公園)

家内と息子は体調が良くないので私一人でしたが、その分集中モードに入って釣りができそう。

4時半に起き、着替えて即出発。横横をひた走り、5時40分には公園近くの釣り具やポ*ント横須賀店についてショック。やってない。
この前まで、朝5時からのえいぎょうだったのに、急に7時からに変わっている。
やむをえず他の釣具屋を探し、夜明けの横須賀を駆け回り、何とか6時に現場に着いた。

仕掛けは残会のがまだ付いていたので、即投入。
2本目の竿を出し、最初に入れた竿をチェック。
餌がなかった。
『これは良さそうだ…。』とかなり興奮気味に再投入。

プンップンッ竿先にあたりが、
『来たっ!!』魚の引きを楽しみつつ上げると15cmのソイ君でした。
今日は調子いいぞ。
その後が続かず、えさも獲られない状況が続く。
8時を過ぎたころには小学生が5人ほど他も全く釣れないなか、魚を持っている私の周りで釣り始め1m間隔で竿を出すありさま。押し合い圧し合い、オマツリしながら、少年たちとつっていた。
管理等のオジサンに、このポイントは昨日も人が入っていたことを聞き、ショックを受ける。(小さな根なので前日に人が入っていると魚の絶対数が少なくなって釣れないのである。)

結局1時半には餌もなくなり過去最悪の釣果となった。

25cmのクジメ1匹
ソイ2匹
根掛りの木の枝についてきた雲丹1個
隣のおじさんにもらったナマコ1匹

次回は新規開拓しないとここの穴釣りはもう知れ渡りすぎた。
by gaoqiao-pengfu | 2010-02-01 08:06 | 釣る 釣魚