中国から日本に帰ってきて4年また釣りを始め毎日頭ン中は魚魚魚

by gaoqiao-pengfu

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日に続き、今日も散歩しようと子供をカブスカウトに送ったあと、家内と電車で下北沢へ行ってきました。(実は私も初めて行ってきたんです。)

どこに何か有るか解らないし、朝10時半で早すぎたのか、どこのお店も開いてない。
でも、さんぽがてら歩いてみる。1時間歩いたがイメージしてたのと違う。

とりあえず、お腹が減ったがお昼までミスドで時間をつぶし、12時に再度昼食を食べるためサイド散策。

裏通りに見つけた中華料理店トムズ製麺。
老板(オーナー)は田さん(中国北京人)
唐辛子、胡椒、花山椒が効いてまさに、
麻(マー)辣(ラー)。
麻は、痺れる山椒のからさ。
辣は、火を噴く唐辛子のからさ。

本物の四川の味だ。

坦々面は混ぜちゃったけど、こんな感じ。
麻婆豆腐を食べた後じゃ何の味も感じなかった。

中国西北地区出身(咸辣=しょっぱくて辛い料理の地域)の家内もこの辛さは、
大喜び。
『真的中国味啦!!』(本当の中国の味だー!!)
を連呼していた。

私は豆腐一片に、ご飯を3口食べても辛さが消えず汗が止まらない。
炒飯の他に大盛りご飯を食べてしまった。

デザートに
杏仁豆腐も付き、満足の一時でした。

横では、アメリカ人のおじいちゃん、お父さんハーフの娘(2歳位)親子3代でパクパク中華を食べていた。
国際色豊かな下北沢。

食後にさらに2時間歩き、家内もクタクタ。
明日には腰もよくなるだろう。
by gaoqiao-pengfu | 2010-01-17 19:21 | 日記
昨日は腰痛のリハビリを兼ねて近所の散策へ行ってきた。
2月の後半になれば、ふきのとう、せり、よもぎ、つくし、クレソンなどが取れるが、今はまだ冬に入ったばかり、野草はあまり期待せずに春探しに行ってきた。
もう、梅が咲き始めていた。
(和む~~~。)

家内も昔じゃ考えられない、
自然より都会。
ヘビが出るからと、山に入るなんて絶対やだと言っていたのに。

これなんだと思います。

答え

古墳時代の住居型横穴墓(おうけつぼ)だそうで。
この辺は、土器とか石器とかが良く出る。
この前も息子は石刀(石器)を、拾ってきた。

2時間ほどの散歩で、結構いろいろな発見が出来た。

腰の調子も良いようだ。
by gaoqiao-pengfu | 2010-01-17 07:57 | 近所ねた

休日の朝食

一昨日、仕事で横浜の日本大通りに有る、ブライダルボックス・アニバーサリーサロンへ行ってきた。
Wa店長に新しい花のパーツを提案し、商談を終え店内お見ていると、なんと

Fauchonが50%offに思わず買ってしまいました。Wa店長いわくパッケージが変わってこの店じゃなかなか売れないから、赤字処分なんだそうです。

今朝はその紅茶を飲みたくて、一緒に食べる朝食は簡単にトマトサラダとスクランブルにしました。
トマトサラダは、大好きなイタリアンハーブミックスと胡椒を振ってマヨとイタリアンドレッシングであえてみました。

お昼は、なんにしようかな・・・。
by gaoqiao-pengfu | 2010-01-16 10:13 | 料理 做饭

腰痛でダウン

昨日大阪へ日帰り出張してきました。
新幹線を使い片道3時間。往復6時間電車に揺られ、さらに商談の秋時間にお店の模様替えを手伝い、帰宅して今朝目が覚めたら、凄い腰痛。昨日もらったOEMの商品の中国への発注書も作らないといけない。
我慢して会社に向かったが、会社に着いたころにはもう動けない。

思わず代休を取って帰宅しました。

3年前までは、中国に住み、毎月何度も地方へ飛行機バスを乗り継ぎ、1日5時間なんて当たり前の毎日を過ごしていたのに、年々確実に歳を取っている。は~。
by gaoqiao-pengfu | 2010-01-13 12:58 | 生活
息子の誕生日のプレゼントに今はやっているベイブレードを買った。
今日は午後から親子で対決だー!!

4個のパーツを組み合わせて、攻撃、防御、持久などそれぞれ自分なりの一個を作り上げてく

ガチンッ・ガチンッとベイがぶつかり、相手を吹き飛ばす。

思わず、こっちが熱くなる。息子より真剣になってしまった。
by gaoqiao-pengfu | 2010-01-11 15:30 | 遊び 玩

8歳誕生日

a0114038_9273334.jpg早いもので鵬も8歳になりました。
この2週間が彼の至福の時。
クリスマス、お正月(お年玉)、誕生日が毎週やってくる。
今年の彼のリクエストは、カラオケ+回転寿司
娯楽の少ない中国育ちの彼は、小さな時から行っていたカラオケが大好き。
(但し、かなりの音痴)まあそれもご愛嬌。

歌える曲も2~3曲
それでも彼は大満足。

そのあと町田の町を徘徊し、鶴川に戻って夕食に、回転寿司へ。
食べる食べる3人で40皿以上。
納豆巻き、うに、マグロに、焼き牡蠣、蟹ほぐし、彼の大好物が次々出てくる。

幸せ満喫の誕生日だった様です。
by gaoqiao-pengfu | 2010-01-10 10:13 | 鵬大

元旦のアイナメは???

こうなりました。
ぶつ切りにして鍋に放り込みました。
1日経った方が少し柔らかくなって美味しかったです。

一緒に大晦日に作ったチャーシューも頂きました。
包丁で切ったら崩れるほど柔らかくなっていて、王夫妻も、日本風のチャーシューを喜んでで食べていました。

次回アイナメに会えたら刺身か昆布締めにしてみようかな。
by gaoqiao-pengfu | 2010-01-06 22:36 | 料理 做饭

正月料理

正月、お煮しめと、チャーシューだけ作りました。

手前は並べただけですが、お煮しめは日持ちするようチョット濃い目の味付けです。

チャーシューも保温鍋でじっくり味が染み美味しく仕上がりました。
一緒に煮卵も作り、自分でも納得の一品でした。

ついでに釣ってきたナマコをナマコ酢で頂きました。

お雑煮も作り、初めて自宅で元旦を家族水入らずで過ごしました。

今年も料理作ります。
by gaoqiao-pengfu | 2010-01-03 22:06 | 日本の行事 日本的行事
初日の出を口実に、横須賀へ釣りに行ってきました。(こっちが本命)
狙いはいつもの、根魚たち(カサゴ、ソイ、メバルなど)
4時半に到着、早空いて門が開いてない。
待つこと30分、仕掛けを作り、準備万端。
さあ実釣開始。
元旦は冷え込みもきつく、魚は一向に当たりがない。

早朝、潮も大潮最高のはずが・・・。
釣れないー。

こんなはずじゃ~~~・・・。

やっとるれたのが、
15cmのソイ

その後、暖かくなり歩とポチ釣れ、最後に28cmのアイナメも釣れ、何とか満足の行く結果に。

アイナメ1匹、ソイ4匹、海タナゴ5匹、写真には無いけどナマコ1匹でした。

幸先良いのか、微妙な発釣りでした。
by gaoqiao-pengfu | 2010-01-03 21:46 | 釣る 釣魚

初日の出

元旦、3時に起きて生まれて初めて、初日の出を見に行ってきました。
渋滞すると思って早く出たけど、道はガラガラ、4時半に着いちゃって、家内も息子も車の中で、寝袋でスヤスヤ。
朝、6時55分横須賀だから正面の千葉から上がると思いきや、自分が北東に向いている事が解っていなかった。
右前方から、でも家内も息子もおきてきて大興奮。

今年も良い年でありますように。
by gaoqiao-pengfu | 2010-01-03 21:15 | 日本の行事 日本的行事