中国から日本に帰ってきて4年また釣りを始め毎日頭ン中は魚魚魚


by gaoqiao-pengfu

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第5位に行こうと思ったら・・・
(家内が今までの写真全部整理しちゃった。。)

残念、来年また書きます。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-12-30 13:37 | 生活
a0114038_20583599.jpg
レンズは20mm
今までズームに慣れていた家内は、どうやったら大きくなるの?と聞いていたけど。
なりません。

a0114038_2104132.jpg
この写真を今年の年賀状に使~~~お。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-12-27 21:01 | 生活

1眼レフ Lumix

家内がブログにはまって、もう2年になるんですが、最近他の人の写真と比べて、写真の質が劣っているのを気にしてるよう。

先週買い物に行ったとき、散々迷ってまた今度にしようと帰ってきたけど、今日朝起きると、
lan『やっぱ、1眼レフ買う。』

って、ことで行ってきました。ヨド〇〇カメラ。

で、買っちゃいました。a0114038_2249020.jpg


果たして、使いきれるか、私もしばらく触ってないし、不安・・・・・・。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-12-26 22:50 | 買う 买
早いもんで今年もあと6日。

今年もあっちう間に1年終わっちゃったな~~~。
『おっちゃん、そら歳や!!』と頭上30cmから、廈門時代の友人馬☆の声が聞こえた。

気を取り直して、行ってみよう第10位!!
a0114038_1022766.jpg
なななんと、息子がカケッコで1番になった。
私も家内も1番はおろか、ベスト3に入ったことも無いのに、息子が奇跡の初めての1位。

ナイスガッツ



第9位!!
徐夫妻との出会い、別れ
a0114038_108045.jpg
日本に帰ってきてはじめて出来た中国人の友人。
気の良い旦那の徐さん、文句ゆう割に自分は一切動かない、奥さん。
お互い釣り好きって事から、休みの日には家族総出で、釣りに行ったりしていたが、不況の嵐から契約を切られ、新しい仕事の為、新天地、広島え向かった。

その後どうしてるかな?
『小徐、元気か~~~? 釣りしてるか~~~?』



第8位!!
鵬、A型、B型制覇!!
なんと、1月、2月に続けてインフルエンザに掛かってしまった。
今のところ新型は免れているが、それらしいのは何度も。
お医者さんに掛かりっ放しの1年でした。

もっと外で遊んで、強い体をつくれよ。

って言ってるそばから今37℃ある。



第7位!!
鵬、カブ隊に昇進
a0114038_10573540.jpg
2年生になり、いよいよカブスカウトに、
『ちゃんと、自分のことは自分でやります。って出来るかな~。』


前半最後、第6位!!
総勢30人のBBQ。
a0114038_1122016.jpg
家内の仲間の為、半分以上中国人。
徐君や彼の友達も来て、最後は私の弟が同じように海でBBQをやっていたのに合流。

60人以上で日中友好。

ご近所の皆様、お騒がせしました。




後半はまた後ほど。ではまたお会いしましょう。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-12-26 11:07 | 生活
一昨日の夜、家に来たサンタさん。
プレゼントは、
a0114038_9162622.jpg
Lan海外の生活も3年
お疲れ様でした。


鵬は、
a0114038_9234653.jpg
DSソフト 『イナズマイレブン 脅威の侵略者 ブリザード』
成績下がったのに、これで良いんだろうか???
まあ、いっか・・・。


私には
a0114038_9265837.jpg
CASIO Pro Trek
これで釣果ばいぞーだ。

サンタはみんなの欲しい物がお見通し。








来年は、海のそばの一戸建をお願いします。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-12-26 09:31 | 日記
私は昨日から大阪に出張に行ってました。
クリスマスイブの今日も、日中大阪で仕事をし、午後の新幹線で帰ってきました。
家では、事前にO田急デパートでローストチキンと、ケーキを予約してあったのでLanと鵬が取りに行って家でまったりパーティーとなりました。
a0114038_2232353.jpg


まずはメインのローストチキン
a0114038_223248100.jpg
さすがにデパート、その辺のスーパーとは大きさが違う。
味も仲間でしっかり染みてて美味しいのだが、オーブンで焼きなおしたにもかかわらず、写真を撮っている間に冷めてしまった。残念。


トマトとモッツァレラのカプレーゼ
a0114038_22424989.jpg
フレッシュバジルを沿え、
私の好物。
簡単だけど美味しいですよね。


アボカドとベイビーリーフとスパサラダ。
a0114038_2245072.jpg


バジルのピッツァ
a0114038_22452318.jpg


パインカット
a0114038_2248431.jpg


最後はクリスマスケーキ
a0114038_2251110.jpg

箱はこんなです。

中は・・・・。
a0114038_22525048.jpg
小さ~~~~い。
鵬がお風呂から出てくるのを待っていると。
上がって来た鵬は、

a0114038_2255127.jpg
一人で勝手に食べていました。
それも丸ごと・・・。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-12-24 22:56 | 日記
三日目も午前中昨日の喧々諤々から、何とか中間点で折り合いマスコット工場で検品をしてました。

お昼は私たちがよまったホテルで飲茶。
a0114038_7271829.jpg鉄観音茶はこうやって専用のお茶小姐が入れてくれます。(いいお店のみです。)
a0114038_7274765.jpg甘みがあって、香りもふくよか。申し分ないお茶です。大体一斤(500g)=200元(2700円)位出せばおいしいお茶が買えます。

*料理は載せきらないくらいの量の写真なので、抜粋しますね。

猪排骨
a0114038_7344581.jpg
これは一押し。
お皿にタロイモを引き、
その上に骨付きの豚リブを乗せ
豆チーで味付けた蒸し物。
タロイモに肉の味が染みてて旨いです。


鶏足(足先です)
a0114038_7405246.jpg
豚足を鶏にしたと思ってください。
ゼラチン質で食べるとこは少ないけど、中国人はみんな好きな部位です。


叉焼包(チャーシューマン)
a0114038_88299.jpg
これも大好き
亡き父が大好きで中華街に行くと、必ず買っていた父の思い出の味。
フワッフワの皮にコッテリ甘辛のチャーシュー餡が入っていてたまりません。


水晶虾餃(海老水晶蒸し餃子)
a0114038_7501394.jpg
皆さんご存じの海老蒸し餃子です。
はずれのない一品です。


密味黒米丸(黒米の甘い蒸しもの)
a0114038_7545641.jpg
石頭君、食べていきなり
『あ、おはぎだ~。』
確かに黒いし、甘いし、お米の味はします。
でも小豆は入っていない。
彼の舌はかなりアヤシイ。


生春巻よりさらに生な春巻??
a0114038_7582221.jpg
プリップリでムッチムチの皮にコーンや、チャーシューや野菜などを巻いたもの上から醤油をかけてあるが、醤油をよく絡ませないと味がありません。

このほか、カスタードタルト、ココナッツ団子、肉団子、大根餅、蟹の卵入り焼売、北京ダック、黄ニラ玉、スープ、カレー味の米粉(ビーフン)など絶対に食べきれない量のお皿が並んだ。
(写真のアップのリクエストがありましたらコメントに入れてください。)

満腹満腹・・・。ふ~~。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-12-22 08:08 | 食べる 吃饭
これってどう?

a0114038_6424670.jpg


ペットじゃないです。

夕飯のおかずに鶏肉。

購入は生きたまま。

中国では今でも結構普通の風景です。

さすがに、私は鶏屋さんで絞めてもらって買ってましたが、

自分で生きたのから選んで買うんです。

最近はスーパーで各部位ごとに売ってたりしますが。

やはり、所変われば生活も変わるんですね・・・。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-12-22 06:47 | 中国年行事
滞在二日目。
日中工場長の陳さん、貿易会社の黄クンと喧々諤々製品の問題で大声をあげ合い終着点が見えないまま夕方を迎えてしまった。
中国、特に南方では、何があっても食事が優先、仕事が終わらなくても時間になったら食事に行く。
日本式にいつまでも残業してると、みんなイライラ。仕事は余計捗らなくなってしまう。

ってことで、夕食へ出発。
今日は、初めて中国にきた石頭君に上海ガニを食べさせてあげよう。と、陳さんの申し入れを心善く受け取り、
一路屋台村へ。

1品目は手ナガエビの白酒蒸し
a0114038_7445922.jpg
通常は海のエビでするが、この手ナガエビは淡水種でも甘みが有っておいしい。
白酒は中国の焼酎。高粱や米、麦など数種の穀物を使ったかなり香りのきついお酒で、料理にしても結構香りが残る。


2品目はやはり鶏
a0114038_7483073.jpg
今回は醤油っぽいタレがかかった一品
さすがに毎回でちょっと拒否反応が出てしまう。


マテガイの炒め物
a0114038_756259.jpg
私のリクエストの一品。
醤油ベースに豆チーを入れ、ちょっと甘味と辛味を付けて野菜と一緒に炒めた。
貝が腰があって、味も噛めば噛むほど染み出て来て旨い。


なぜか、アサリもどきの同じものa0114038_80322.jpg
なぜ・・・・・・・・????
ダブってしまったようだ。


続いてクロダイの塩ゆで?
a0114038_82519.jpg
クロダイといってもカイズサイズで、種類も黄ビレチヌですが、まあタイの味がちゃんとするんです。
思ったよりも美味しいかった。


またもや西洋菜
a0114038_85119.jpg
なぜか、中国へ行くと青菜は毎回同じものを頼む。
ある人は、白菜。
ある人は、油麦菜
ある人は、空芯菜
と、いった具合なんです。


これはグースだから雁?の内臓も燻製
a0114038_835085.jpg
でもどこの部位かは解らない。レバーほど臭みは無い。最も燻製だから抜けてるのかも。
とりあえず美味しかった。


最後に来たのが上海ガニ。
a0114038_835299.jpg
本来なら、11月までが旬のはず。
でも味噌は甘くかなり濃厚。
陽澄湖で取れるものを言うらしいが、そこいらじゅうで食べられているし、噂では1週間その湖につければ、上海ガニと呼ぶらしい。
食べた後がチョットしつこいから日本人にはやっぱ毛蟹でしょ。
って感じでした。


屋台村だけあって、そこいらじゅうの屋台に流しのおじさんがスピーカーを背負ってギターを引き流している。
a0114038_8355570.jpg私ももう10年歌っているテレサテンの『月亮代表我的心』をリクエストし、熱唱させてもらいました。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-12-21 22:04 | 食べる 吃饭

中国二日目の昼食

12月9日昼食
東莞の工場につきそのまま昼食。工場そばのそこそこの餐店。
まずは干し茸と豚肉排骨の薬膳スープ
a0114038_75439100.jpg

キノコの色で黒いが味はさっぱりした塩味で美味しい。60点


蒸し鶏(半身)
a0114038_7555927.jpg
しっかりした味が付いているが、中国の鶏のパサパサ感がどうも気になり40点かな。


黄韮と卵の炒め物
a0114038_7571742.jpg
これはどこで食べても間違いのない一品。ニラが嫌いじゃなかったら、一度お試しください。65点


豆腐の豚ひき肉挟み焼
a0114038_758970.jpg
豆腐に豚ひき肉とネギや干しシイタケなどを挟み、片栗粉をまぶして鉄板で焼いたものが一般的だが、ここのはちょっと変わっていて、さらに鉄鍋に入れスープ仕立にしている。豆腐が好きな私は満足の80点


西洋菜の炒め物
a0114038_7585553.jpg
何だか解らないので聞いたが、ホウレンソウでは無いと言っているが似ている味です。ニンニクと塩味でさっと炒めるまあ普通です。50点


土鍋炒飯(腸詰入り)
a0114038_7594576.jpg
これはうまい。釜めしみたいに土鍋で腸詰と醤を入れて炊き、後からネギなどを入れてまぶしたのか長米だが全然気にならない美味しさで、この日一番の90点


蒸し餃子
a0114038_8121186.jpg
なぜか、運転手さんが食べないのに頼んだ一品。皮は固く、なぜ広東省で餃子なのか解らないが、キット日本人がみんな餃子餃子と言ってきたのだろう。自分が作った方が全然美味しいので20点。


4人でほぼ平らげて、さてお勘定。いくらでしょう???










結果135元(1,800円)大人4人でこれだけ食べて、この価格は大満足の100点でした。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-12-18 08:16 | 食べる 吃饭