中国から日本に帰ってきて4年また釣りを始め毎日頭ン中は魚魚魚


by gaoqiao-pengfu

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一昨日書いたように、茅ヶ崎の実家へ昨日から行ってきました。
a0114038_1827041.jpg
家族で鍋をつつき、その後。

家内の嵐・息子の鵬・さらに母を交え、麻雀大会になった。
a0114038_18262573.jpg
といっても中国式の何でもありフリテン無しです。
息子も初めてにして何回か上がり、プラスの10。100円をゲットしていた。

そして朝。

5時に起きテクテク海岸まで歩いて向かった。まだ真っ暗な中、海岸を見るとヘッドライトを照らし居るわ居るわ、魚より釣り人のほうが多いんじゃないかと思うほどの人。

『よし、水温の高い、(クソ下ポイント)へ俺も早くせねば・・・。』

みんなウェダー(腰までのゴム長)を履き波打ち際に立ち込んで釣っている。
普通の釣り用長靴で来ているのは私だけ。不安になりながらも5時15分釣り開始。

何投かしていると、いきなり目の前に大きな波が。あわてて後ろに下がろうとしたが間に合わずヒザ上まで一気にズブ濡れ。
その後、買ったばっかりの1,500円のミノー(魚の格好をしたルアー)は切れて飛んで行き。
6時になると目の前にはサーファーがドンドン海に入っていく。
そうここは、有名な波乗りのポイントでもあったのです。

寒い、釣れない、ルアーも無くなった。
めげて、7時半に帰宅を決意。

ふと後ろを見ると、江ノ島が笑ってるように見えたのは私だけだろうか・・・。
a0114038_18452299.jpg

[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-11-29 18:46 | 日記
今日昼に弟から電話が・・・
我『おうっ、どうした?』
弟『シーバスロッド茅ヶ崎に置いてある中に無い?』

『何で~~?』
『今家の前で、コチとかヒラメが結構上がってるから。』
『なっ何~~~~>』

こうしちゃらんね~。急がねば~~~。コチ君が、ヒラメ君が僕を呼んでる~~~。


て、ことで明日から茅ヶ崎の実家に家族で行ってきます。

では釣れたら後で報告します。釣れなかったら無しですが。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-11-27 21:29 | 釣る 釣魚

大阪出張

昨日今日で大阪へ行ってました。
昨日の昼食は昔の同僚と会い、ゴリコムタン950円
夜は得意先の社長にイタリアンコースをゴチになり、しこたま白ワインを頂いた。
今朝はファミ間のサンドイッチで、昼は関西風うどんこの出汁が利いた汁がタマリマセン。天婦羅にご飯、小鉢がついて800円(安い!!)
夜はデパ地下で買った巻き寿司にお惣菜セットおつまみにビ-ルを持って新幹線でチビチビしてました。

今週末は鯉釣りに行くかな・・・。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-11-26 22:34 | 仕事 工作
11月21日、3連休初日行ってきました。春以来の横須賀海釣り公園。

前日悩みました。

『18日の超過でワカシ・イナダが結構釣れてる。遠投で青物狙いにするか?』
『過去の自分の超過から、カサゴ・ソイの穴釣りで値魚を狙うか?』

結局、その答えが出ないまま朝4時に起き横須賀へ車を走らせ、5時過ぎに餌を買いに釣り場前のポイント横須賀店で状況を聞いてみたが結局一長一短解らずじまい。

釣り場に行くと、まだ暗いなか駐車場はほぼ満車多くの太公望たちがすでに訪れていた。

これでは青物の可能性は低いと判断。
早々、いつもの駐車場前の穴釣りポイントへ入った。

仕掛け
道糸   3号
おもり  中通し玉おもり6号
ハリス  3号10cm
ハリ   カサゴ鉤7号
えさ   青イソメ

仕掛けを作り海中の岩と岩の間の穴に落とし、さらにその下の岩の穴へ穴へとそこまで落とし当りを待つ、穴の大きさは大きなもので30cm小さなものは10数cm魚が掛っても上がらない事が半分の一か八か釣りだ。
別の仕掛けで投げサビキや、投げ仕掛けを投入しあたりを待つが、来ません。
投げ釣りで15cmほどのキスをゲットしたものの、穴釣りは餌をとられるばっかりでなかなか魚が食わない。
(海底の岩には多くのカニがいて磯目はカニの大好物、当たりもなくチョキチョキ磯目を切って食べるだけならまだしも鉤ごと穴の奥へ持って行って根がかりにしてしまう私の天敵だ。)

6時を回りあたりが明るくなった頃に来ました。待望の一匹目

『ソイ25cm。』
ここではいつも20cm以下だったので自己ベスト更新


その後ぽつぽつ釣れては止まり、止まっては釣れるを繰り返し、
その間何度も魚に根に潜られ悔しい思いをしながら、えさもラスト一匹、慎重に穴に落としていった。

最後に『きた~!!重い25cmのカサゴ』
今まで最高で4・5匹だったが今日は大量。

カサゴ3匹、ソイ6匹、鱚1匹、ハゼ1匹、ハオコゼ1匹でした。
a0114038_183088.jpg

家に帰り早々調理し、ソイは煮魚に、
大漁だったので一部は息子の鵬が近所のおじいさんにラジコンを貰ったのでおすそ分け。
a0114038_18302650.jpg

カサゴとキスは塩焼きに活き〆してすぐに焼いたらまだ生きていて反り返り真黒になってしまった。
a0114038_1830434.jpg

食べきれないほどの量で家族3人たらふく新鮮な魚を食べました。

満足。。。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-11-24 08:16 | 釣る 釣魚