中国から日本に帰ってきて4年また釣りを始め毎日頭ン中は魚魚魚


by gaoqiao-pengfu

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

単独釣行 茅ヶ崎 アジ

20日に行ってきました。

朝3時半に起き、近くのスーパーでおにぎりとお茶を買い、246号から129号を抜け茅ケ崎の港に着いたのが、朝5時前。

車を停めクーパーボックス、釣り具、竿を持ちいつもの堤防の先端までひたすら歩く。

着いてみてビックリ。人が入れるスペースが少ししかない。
前回4時半に来た時には誰もいなかったのに・・・。
いつものいい場所はとうの昔にとられていたので、仕方なしに浅場で始めることにした。
今回は前回の結果を生かし始めからサビキ一本で勝負した。
廻りもあまりつれていないが、一番端の叔父さんが1匹2匹と釣れ始めた。
その後、私の竿にも当りが来て、一家(2匹以上つれた状態)が続いた。

8時過ぎるとその当りも停まり、一匹またしばらくして一匹と続かない。

その中竿が大きく引き込まれ上げてみる。
a0114038_22524962.jpg切れるの覚悟でごぼう抜き。
30㎝のボラ
食べて美味しくないのでそのままリリースしました。




結局この日は

a0114038_22531789.jpg鰯31匹、真鯛の子、ムツ各1匹
他にリリースした、ヒイラギ5匹、ネンブツ鯛1匹でした。
残念ながら最近は鯵が釣りたかったら、夕方来ないと廻ってこないらしい。



晩御飯は
a0114038_22543538.jpg
その魚を、塩、胡椒、バジル、タイム、ローズマリーなどを振り、オリーブオイルをかけてそのままオーブンで香草や気にしました。
ビールのおつまみに最高でした。

[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-06-22 18:55 | 釣る 釣魚
先々週、運動会直前にウィルス性腸炎にかかり熱を出していた息子が、
昨日は、風邪なのかまた37.9℃熱を出した。

私は仕事だったが、家内は中国人会の食事会に行く予定だったから

ガックリ

私が8時に帰宅したら息子はもう寝ていたが、しばらくするとトイレに起きて来て、ビックリ

a0114038_6595384.jpg

何が変ったかって?

なんと両目がパッチリ二重に。



さらに『もっと、ニッコリ』
と、言うと、

a0114038_716408.jpg
耳は大きく
大きな前歯は、2本しかなく
無理に引きつった顔が
ミッキーマウスのよう・・・。

夫婦で大爆笑してしまった。



子は宝。を実感しました。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-06-07 07:19 | 鵬大
先週日曜に、鵬の学校で運動会が行われた。

本当は土曜日だったけど、雨で日曜日に延期になった。

でもそのおかげで、先々週木曜からウィルス性腸炎で、熱を出し休んでいた鵬の回復に間に合ったのです。

ただ当日朝も空には雨雲がチラホラ見え、プログラムの順も、2年生は朝一のダンスの後、昼食前の団体競技まで空きがあり、午後も一番にカケッコがあっておしまい。

なので、早朝からの場所取りもせず、9時に一度競技を見たあと、家でお弁当を作作りに帰ることに。
9時過ぎに着くと、もう2年生の演技直前。
あわててビデを回し、カメラを向ける。
a0114038_20235396.jpg

最後のライオンのポーズも決まり、
本人もご満悦。
この直後、非力な鵬は
腕が耐えきれず、顔面から地面に突っ込んだ。


見終わったら速攻で家に帰り、お弁当の唐揚げを作り、急いで学校に戻ると、2年生の団体競技『大玉コロコロX』の直前だった。
『ふー!!』


a0114038_21422627.jpg
通常の大玉転がしと違い、赤と白が中央で交差していくので、衝突したりでちょっと危険な感じ。
案の定、途中遅れた紅組が、反週遅れを取り戻そうとした際に、白組の大玉と正面衝突、数人の子がすっ飛んでしまった。
いまどきの小学校は結構過激なんだ・・・。

チョットビックリ。


この後は家族でお弁当。

鶏カラ、卵焼き、竹輪キュウリ、ブロッコリー、プチトマトにおにぎり。
(写真は忘れました。)

食べ始めると、空からポツポツ雨が落ちてきて、午後の部は一時中断。
1時半より再開して、三種目に2年生の最後の種目

定番のカケッコ。
a0114038_21551268.jpg
足の遅い私と家内、鵬がなんと、一等賞を取ってしまった。
とんびが、カモシカを生んだか~~~~~?

この直後ザーザー降りなり、ついに中止になってしまったが。
2年の書目は終わっていたので、我が家は全部見れました。
他の学年は火曜日に残りをやったようです。

何はともあれ、息子の成長を感じた一日でした。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-06-05 22:01 | 日本の行事 日本的行事