中国から日本に帰ってきて4年また釣りを始め毎日頭ン中は魚魚魚


by gaoqiao-pengfu

カテゴリ:日本の行事 日本的行事( 8 )

今日から初仕事です。

『賀詞交換会』

年の初めに、挨拶に行く。午後からユザワヤの本社がある蒲田へ行ってきます。

では。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2011-01-04 10:43 | 日本の行事 日本的行事

初詣 寒川神社 

昨日毎年恒例の初詣に寒川神社まで行ってきました。

家内から、『何で初詣に行くの?』か聞かれ、書いてみますね。

住んでいる地元には、氏神様という、その土地(地域)を守っている神様が居るとされています。
その神様に年が明けて『その年がいい年でありますように』とお参りに行くのが初詣です。そこでおみくじを引いたり、『お札(お守り)』や『破魔矢』をかって無病息災を祈ります。

堅苦しいのはこのくらいにして、
昨日は
a0114038_10161014.jpg
お参りに行ってきました。
初詣は毎年、実家の近くの寒川神社です。
今年は人出もそんなに多くなく、渋滞も無く駐車場まで行けちゃいました。


その後今年の運勢を見ようと家族でおみくじを。
a0114038_10205474.jpg
家族みんなが小吉、末吉と、1年努力の年になりそうです。
その後に来る福のために1年がんばります。


その後で店を廻り、的当や、チョコバナナを買ってお祭り気分を味わってかえってきました。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2011-01-04 10:25 | 日本の行事 日本的行事

年末年始

いよいよ明日から冬休み。

皆さんいかがお過ごしですか?

今年もあと三日ですが、年末年始はどこか行かれます?
家は、
明日、明後日が大掃除。
明後日の夜から実家の茅ケ崎へ。
元旦はゆったりかな。
2日は釣りに茅ケ崎港へ。
3日は寒川大社に初詣。
4日にはほかの社員より一足早く、賀詞交歓会で出社です。

こう考えると日本の休みって味気ないな~~~。
来週にはもう仕事はじまってるんだもんな~~~~~。

あの中国での日々が懐かしい。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2010-12-29 08:01 | 日本の行事 日本的行事

12月(師走)

早いもので、あっという間に一年が過ぎた。
もう、12月。師走だ。
この一年を振り返ってみて、感じ一時であらわすと今年は????

『絆』
ママが中国から来て、過した3ヶ月もっといろいろして上げたかった。
鵬のために引越し。
全部を象徴してこの字にしました。

来年は『躍』になるようがんばります。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2010-12-17 22:26 | 日本の行事 日本的行事

正月料理

正月、お煮しめと、チャーシューだけ作りました。
a0114038_21513913.jpg

手前は並べただけですが、お煮しめは日持ちするようチョット濃い目の味付けです。

a0114038_21574596.jpg

チャーシューも保温鍋でじっくり味が染み美味しく仕上がりました。
一緒に煮卵も作り、自分でも納得の一品でした。

ついでに釣ってきたナマコをナマコ酢で頂きました。
a0114038_226965.jpg




お雑煮も作り、初めて自宅で元旦を家族水入らずで過ごしました。

今年も料理作ります。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2010-01-03 22:06 | 日本の行事 日本的行事

初日の出

元旦、3時に起きて生まれて初めて、初日の出を見に行ってきました。
渋滞すると思って早く出たけど、道はガラガラ、4時半に着いちゃって、家内も息子も車の中で、寝袋でスヤスヤ。
a0114038_21102477.jpg
朝、6時55分横須賀だから正面の千葉から上がると思いきや、自分が北東に向いている事が解っていなかった。
右前方から、でも家内も息子もおきてきて大興奮。

今年も良い年でありますように。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2010-01-03 21:15 | 日本の行事 日本的行事
先週日曜に、鵬の学校で運動会が行われた。

本当は土曜日だったけど、雨で日曜日に延期になった。

でもそのおかげで、先々週木曜からウィルス性腸炎で、熱を出し休んでいた鵬の回復に間に合ったのです。

ただ当日朝も空には雨雲がチラホラ見え、プログラムの順も、2年生は朝一のダンスの後、昼食前の団体競技まで空きがあり、午後も一番にカケッコがあっておしまい。

なので、早朝からの場所取りもせず、9時に一度競技を見たあと、家でお弁当を作作りに帰ることに。
9時過ぎに着くと、もう2年生の演技直前。
あわててビデを回し、カメラを向ける。
a0114038_20235396.jpg

最後のライオンのポーズも決まり、
本人もご満悦。
この直後、非力な鵬は
腕が耐えきれず、顔面から地面に突っ込んだ。


見終わったら速攻で家に帰り、お弁当の唐揚げを作り、急いで学校に戻ると、2年生の団体競技『大玉コロコロX』の直前だった。
『ふー!!』


a0114038_21422627.jpg
通常の大玉転がしと違い、赤と白が中央で交差していくので、衝突したりでちょっと危険な感じ。
案の定、途中遅れた紅組が、反週遅れを取り戻そうとした際に、白組の大玉と正面衝突、数人の子がすっ飛んでしまった。
いまどきの小学校は結構過激なんだ・・・。

チョットビックリ。


この後は家族でお弁当。

鶏カラ、卵焼き、竹輪キュウリ、ブロッコリー、プチトマトにおにぎり。
(写真は忘れました。)

食べ始めると、空からポツポツ雨が落ちてきて、午後の部は一時中断。
1時半より再開して、三種目に2年生の最後の種目

定番のカケッコ。
a0114038_21551268.jpg
足の遅い私と家内、鵬がなんと、一等賞を取ってしまった。
とんびが、カモシカを生んだか~~~~~?

この直後ザーザー降りなり、ついに中止になってしまったが。
2年の書目は終わっていたので、我が家は全部見れました。
他の学年は火曜日に残りをやったようです。

何はともあれ、息子の成長を感じた一日でした。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-06-05 22:01 | 日本の行事 日本的行事

お花見

a0114038_19513598.jpg
今日は柿生で中国人の友人達とお花見です。
朝10時から柿生駅で集合して、歩いて直ぐの柿生川の桜並木で、それぞれお弁当を持って集まりました。
我が家のお弁当はa0114038_19562440.jpg
以前ブログ仲間のにょろ子さんにもらった。
好吃お弁当バックの中にひじきご飯のおにぎり。

a0114038_2052373.jpg
私は卵焼きだけつくりました。
あとは家内が、鶏から揚げ 
かぼちゃ 
菜の花のおひたし 
などなど。

でも、集合も解散も自由。
a0114038_20195325.jpg10時に来て、11時に帰る人。
11時に来て1時に帰る人。
3時に来る人。さすが大国おおらかだ。
いったい何家族来たのか常に出入りしていて、まったく解らない。


a0114038_20272521.jpg

家内にとっては久しぶりに、中国語での交流に、日頃のストレス解消になったよう。
Pangは、ずーと他の子と一緒にDS三昧。

皆それぞれ楽しんだ一日でした。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-04-05 20:33 | 日本の行事 日本的行事