中国から日本に帰ってきて4年また釣りを始め毎日頭ン中は魚魚魚


by gaoqiao-pengfu

カテゴリ:料理 做饭( 10 )

鱒のアーモンド焼き

息子が釣ったニジマスをアーモンド焼きにしました。
もって帰ってきた、9匹(ハリを飲まれて死んじゃったもの。)
のうち、4匹は、つぼみさん家(在日中国人女性の随筆)におすそ分け。

残りのうち、3匹を調理。
a0114038_21545490.jpg
蒸し焼きにしたのが失敗。ちょっとフニャフニャになってしまった。
でも新鮮で美味しかったです。


身離れがよく。a0114038_21592823.jpg
まるで、標本のようになりました。


ご馳走様。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2011-03-19 22:00 | 料理 做饭
今日は、家内が、スペアリブのスープを作ってくれた。
a0114038_20372780.jpg豚の排骨と、山芋、人参、蓮根を保温鍋でじっくり煮込んだ極旨の一品。
肉は、箸で持ち上げただけで、骨から剥がれ落ちる。
やわらかくて、いくらでも入っちゃいます。
蓮根も山芋も味が染みていながら、煮崩れはしてない。
これはみんなでパーティーのときに作っても良いかも。


他には韮玉
a0114038_2043988.jpg
卵を先にいためてるからバラバラにならないし、フワフワ。


かぼちゃの煮つけ
a0114038_20444951.jpg
ホクホクで、味も純和風。
今じゃ日本食も私が作るより格段に旨い。


湯豆腐
a0114038_20463633.jpg
出汁も昆布からちゃんと取り、
おかずもいっぱい。

これだとさらにどんどん太っちゃいそう。
60歳の時には、100kg位になってたりして・・・・(笑
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2011-02-22 20:49 | 料理 做饭

豚足 卵米粉 麻婆ナス

今日家内が友達からもらった、豚足を作ってくれた。
a0114038_19541668.jpg表面の毛を焼き、
八角、醤油、砂糖、塩、お酒で味付けし、
保温鍋でじっくり煮込んで出来上がり。
コラーゲンたっぷりのおいしいおつまみですぅ。

次は、私が昼に作った、汁ビーフン(米粉)が余ったので
卵とねぎで炒米粉にしました。
a0114038_19591191.jpg長ネギのみじん切りを油で炒め、
キンキンの鍋に卵を入れたら軽くかき混ぜ一度お皿に取っておきます。
再び鍋に、油を少し引き、茹で置きしておいた米粉をさっと水にさらし、鍋でいためます。
全体がほぐれたら、卵を戻し、塩、オイスターソースで味を調えて出来上がり。
中華風の焼きビーフンです。

さらに、麻婆ナス
a0114038_204319.jpg
を作り、


昨日の焼き豚と一緒に作ったジャガと卵
さらに湯豆腐まで作ってしまい食べ切れません。

今お腹がパンクしそうです。

ご馳走様でした。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2011-02-19 20:07 | 料理 做饭
一昨日帰宅後夕食には釣りたての魚で煮魚にしました。
醤油1/2カップ
みりん1/2カップ
日本酒1/4カップ
砂糖大匙3
お水100cc
で魚を入れ落としブタをして、20分ほど弱火で炊きました。
a0114038_7545474.jpg
本を読んで作ったことがないので時間と火加減がいつも適当。
今回も濃すぎてしまった。


ナマコ酢は三杯酢を作っておき、塩もみしたナマコを口と肛門を落とし腹を裂きこのわたを出して、輪切りにして浸けるだけ。お皿に盛って、ゆずの皮を刻んで上に乗せ出来上がり。
a0114038_7581043.jpg
これには息子も家内も大喜び。
中国では高級食材、でも日本ではいらないと捨ててしまう人もいるんですよね。
ありがたい。


ウニは開けてみてスプーンの先にちょこっとだけ乗る程度取れましたが、息子が一口で食べてしまい写真には残っていません。
残念!!

でも新鮮な魚が食べられ、自分もリフレッシュできる。

月1の釣りはすべてを忘れさせてくれる。

サイコー!!
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2010-02-02 08:02 | 料理 做饭

休日の朝食

一昨日、仕事で横浜の日本大通りに有る、ブライダルボックス・アニバーサリーサロンへ行ってきた。
Wa店長に新しい花のパーツを提案し、商談を終え店内お見ていると、なんと
a0114038_1052648.jpg

Fauchonが50%offに思わず買ってしまいました。Wa店長いわくパッケージが変わってこの店じゃなかなか売れないから、赤字処分なんだそうです。


今朝はその紅茶を飲みたくて、一緒に食べる朝食は簡単にトマトサラダとスクランブルにしました。
a0114038_108294.jpg
トマトサラダは、大好きなイタリアンハーブミックスと胡椒を振ってマヨとイタリアンドレッシングであえてみました。

お昼は、なんにしようかな・・・。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2010-01-16 10:13 | 料理 做饭

元旦のアイナメは???

こうなりました。
a0114038_2230161.jpg
ぶつ切りにして鍋に放り込みました。
1日経った方が少し柔らかくなって美味しかったです。


一緒に大晦日に作ったチャーシューも頂きました。
a0114038_22331925.jpg
包丁で切ったら崩れるほど柔らかくなっていて、王夫妻も、日本風のチャーシューを喜んでで食べていました。



次回アイナメに会えたら刺身か昆布締めにしてみようかな。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2010-01-06 22:36 | 料理 做饭

炒飯

今日のお昼は久々に炒飯。
a0114038_21142870.jpg

大学時代夜食に毎日作っていた炒飯。
大学時代行きつけの喫茶店のマスターに教えてもらい、本格中華料理店に負けない味を教わって以来私の定番としてずっと作ってきた。
但し、ここ2年作っていないのが心配。

材料
豚バラ     :適量(お茶碗2杯に100g程度)
長葱      :一本(実はこれが肝です。)焼豚が無い時に甘味を引き出す。
卵       :2個
塩       :4つかみ(味は塩で決まる。9割の味を塩でつけ、オイスターソース醤油ごま油は風味付けに使用)
オイスターソース:小さじ1
醤油      :小さじ1
ごま油     :小さじ2

フライパンを煙が出るまで熱し、サラダ油大さじ1を入れ、とき卵を投入。
卵が半熟のうちにレンジでチンしたご飯を入れ素早くほぐす。
塩を3つまみほど入れ、フライパンを振る。肉、葱を入れさらに振って、味を見る。ある程度はっきり味がするまで塩を調節し、胡椒を少々振ったあと。
フライパンの壁面にごま油、醤油、ご飯にオイスターソースを掛け更にフライパンを振る。

この間2分以内に上げる。
今回は豚肉が凍っていたので溶かしてるうちにチョット焦げちゃいました。

でも、家内も息子も美味しいと言ってくれました。これぞ家族愛。

ご馳走様でした。
来週、火曜から一週間エキサイトにはアクセスできなくなるので、帰国したら、中国情報を更新しますね。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-12-06 21:17 | 料理 做饭

すき焼き柳川風

昨日の晩御飯は牛肉柳川風の予定でゴボウ、牛肉、卵を用意してたんですが、作る段になって長葱、シメジ、木耳、豆腐も入れてすき焼きの卵とじに変更しました。
a0114038_1752216.jpg

材料
牛肉ロース薄切り:300g
ゴボウ     :1本
長葱      :1本
豆腐      :1丁
木耳      :10片
シメジ     :1パック
卵       :3個

作り方
すき焼きと同じように、暖めたフライパンに油(あれば牛脂)を引き長葱、牛肉を入れ焼き、そこに砂糖、醤油、酒、だし汁を入れそこにゴボウ、豆腐を入れしばらく煮る。
ゴボウがまだチョット堅いかな位になったらシメジ、木耳を入れ上から溶き卵を回しかけ、蓋をして半熟位になったらそのままお皿に滑らすように盛って出来上がり。

あと一品は、簡単本格中華風青菜の炒め物。
a0114038_17264619.jpg

材料
チンゲン菜   :2株
大蒜      :3片
サラダ油    :大さじ1
塩       :小さじ1/2
オイスターソース:小さじ1

作り方
フライパンに何も入れずに煙が出るまで火に掛けます。
煙が出たら1度キッチンペーパーで表面を拭き、油、大蒜、チンゲン菜の順に入れ、
フライパンを素早く返しながら、塩を入れオイスターソースをかける。
この間約1分で上げる。火力不足の家庭でも本格的な味になります。
但し、日本で食べてる中華料理じゃなく、中国のレストランで出てくる青菜の炒め物の味なのでシンプルです。

上のすき焼き柳川風は30㎝のお皿に大盛りだったのに、3人でペロリと無くなっちゃいました。

ご馳走様
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-12-06 17:37 | 料理 做饭
5月3日 (晴れのち曇り) 気温23℃
家内と、tubomiさんの呼びかけで、中国人ブログ仲間の集まりを実家の茅ヶ崎でしました。

今回はBBQ大人21人、中学生2人、小学生4人、幼児2人の総勢29人とかなり大事になってました。

準備は前日に最近付き合いの濃いshu君夫妻と下拵えをし、当日11時に辻堂駅に集合。実家のある平和学園までバスで移動しました。(その時間バスに乗り合わせた方、煩くしてごめんなさい。)すでに迷子になった人や、後れてくる人など、テンヤワイヤで、そこから始めるまで1時間以上も掛かってしまった。a0114038_1619476.jpg 

始まれば、
食べるの大好き、
ガンガン焼いても、
あっという間に肉は
みんなの胃袋へ
納まっていく。


カルビ3kg、もも肉4kg、ステーキ2kg、フランクフルト3kg、エビ1kg、イカ4ハイ、野菜も山盛り。きのこのホイル焼き等など。これでもかってほど焼き続けた。a0114038_16341796.jpg


お酒もだいぶ入り、外では近所迷惑なので、家に入り

アカペラカラオケ大会。a0114038_1638297.jpg

ウルトラマンメドレーあり



a0114038_1641274.jpg

中国歌謡曲あり



a0114038_16431699.jpg

京劇あり



a0114038_164707.jpg

エルビスありで国際的



夕方には海まで散歩し、そこで同じく30人ほどでBBQをしていた弟と合流。
日中の親睦を深めた???

a0114038_2027435.jpg
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-05-05 20:28 | 料理 做饭

肉まん 肉包

今日は家族で肉饅作り。

昼から、私が麺を打ち、pengは肉をコネコネ。
a0114038_17142496.jpg
粘土遊びのように面白がってやってます。
麺を寝かせ、
a0114038_17223891.jpg
今度は皆で餡を包み、なんとなく肉まんに見えてきた。
20本間蒸し、出来ました。『肉まんです』

a0114038_2148195.jpg
では、試食












????????








硬い????









大失敗です。
かわが膨らんでいない。
中身は良いとして、かわがブルブルして、なんか水餃子?

次回は、イースト使ってもっと膨らまそう・・・。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-02-08 17:32 | 料理 做饭