中国から日本に帰ってきて4年また釣りを始め毎日頭ン中は魚魚魚


by gaoqiao-pengfu

カテゴリ:釣る 釣魚( 15 )

11月20日茅ヶ崎港 カニ

あまぴの久々で、パスワードを忘れて入れなくなってました。(歳です・・・。

先週日曜に久々に釣りに言ったんですけど・・・
行ってビックリ玉手箱 ← (死語
港内は、ドチャにごりの超マッディー×××

カニ網を投げ入れ、その間に、サビキ釣り。周りを見ても、釣れているのは、イナッコ(ボラの子)か、ゴンズイ。しばらく数匹のイナッコを釣り、チョイ投げに変更。キスもハゼも来ず、ゴンズイのみ。
結果ガザミ2杯、子ガザミ2杯(リリース)、シャコ(カニ網に掛かってました)1杯?
後は大型ヤドカリ多数、ヒトデ星の数ほど。

以上、報告終わり。釣れねー。

ガックシ
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2011-11-26 22:08 | 釣る 釣魚
今日、久々につりに行って来た。

本当は、いつもの横須賀まで、ロックフィッシングに行きたかったけど、ガソリンが売っていないので先々のことを考え、近所の管理釣り場にした。

息子も、いやいやながら一緒についてきた。

朝、サッカーチームの東日本大地震の募金があったので、11時から出かけた。目的地はFish On 王禅寺。昨年夏にはじめて言って、回りではバンバン釣っていたのに要領を得ず、3時間で6匹と悲しい釣果。今回こそはと意気込んで向かった。

11時48分実釣開始。
息子は餌釣で、『今日は、5匹釣るぞ~~~。』
我『そんな、簡単じゃないぞ~~。』
そして、第一投、私がルアーの用意をしているうちに、
息子『あ~~~~~~、釣れた。』
a0114038_2131151.jpgなんと、たった一投で釣ってしまった。その後も次々釣っていく。それもほとんどが飲まれている。ハリをはずし息子に渡し、自分お釣りをしようとすると、また釣れている。

a0114038_21412915.jpg同じ池の中を餌釣り、ルアーとパイロンで分けているので、息子が釣るたび、釣りを止めハリ外し。

なかなか自分の釣りができない。

それでも、1匹2匹と釣っていったが、数等に一回あわせ切れしてルアーを失くす。
結局3時間の釣果は、息子が30匹くらい、私は10匹。
惨敗でした。







ガックシ・・・

『そんなに簡単じゃないのは、私でした・・・・・・。』
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2011-03-19 21:42 | 釣る 釣魚
今日は久々の釣り

のはずだった・・・・。

なのに、今週頭のノロ騒ぎに加え、この雪。とても病み上がりには太刀打ちできない。

残念ながら、断念しました。

来週は、金消契約。再来週は引越しその次は会議と次のチャンスは4週間後。

早くお魚に会いたい。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2011-02-11 21:49 | 釣る 釣魚
イヤ~~、昨日は寝坊しちゃいました。
4時半に起きるつもりが気がつけば、5時12分。あわてて準備して、即出発。
横横を南下し、いつもの横須賀に着いたのは6時半。
a0114038_952599.jpg

すぐに朝日があがってきた。


仕掛けは昨日準備してたので、即1投目を投入。
竿   : 100cm穴釣り用ロッド
リール : アブ4600C今江スペシャル
道糸  : フロロ4号
オモリ : 6号丸オモリ
ハリス : フロロ3号
フック : ムツバリ9号
餌   : 青イソメ
道糸にシンカーを通し、より戻しを結ぶ。
ハリスは5cmで手作りブラクリです。

いつもなら、穴に入れてすぐに当りがあるのに、今日はどこの穴からもカサゴの毛下が見えない。
7時半には管理等の方が着たので昨日の状況を聞くと、
25cmクラスが7本上がっていたという。小さなポイントなのでだいぶ荒れてるようだ。
その後ポツポツ釣れて来るが、上がるのはみんな今年生まれた10~15cmばかり。
a0114038_9193296.jpg
上げ一杯から下げ一杯までがんばったが大物には会えず、さらに2時間粘って4時に納竿。
カサゴ6匹 ソイ2匹全て海に帰っていった。

寒波の中がんばったけど残念です。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2011-01-10 09:25 | 釣る 釣魚
前回、ハゼ9匹に終わったので、
明日はカサゴを釣ってくるぞ~~~。

ロックフィッシュは、根がかりとの勝負。準備のために、
a0114038_23275037.jpg

ハリを20本ほど巻いておきます。
この時間が結構明日の釣果を夢見てワクワク胸躍る。



では明日の釣果をお楽しみに。

(釣れなかったら、あっぷなしかも~~~)
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2011-01-08 23:32 | 釣る 釣魚

初釣り

実家の茅ヶ崎に来ています。

今朝5時に起き、近所の茅ヶ崎港まで釣りに行ってきました。

今日は舟宿も、今日から出船ですが、私は堤防で、投釣り&穴釣り。

7時ごろにa0114038_16333349.jpg日の出とともに、出船していった、乗合船。

反対側には、朝日を浴びて
a0114038_16382797.jpg
きれいな富士山です。

肝心の釣りは、ボラ3匹、ハゼ9匹、海タナゴ1匹、とからっきしでした。

正月早々家族を置いて釣りに出たからばちが当たったかな???
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2011-01-02 16:43 | 釣る 釣魚
a0114038_2134430.jpg
いやあ久々です。およそ10か月ぶりかな~~
先週の土曜日に横須賀の釣り公園に行ってきました。
天気(曇り) 気温19℃ 水温18.5℃
この時期にしては3度ほど高い水温去年はいい思いしたけど今年はどうかな~???

朝5時、いつものようにP釣具店に到着、餌を買い定員と二言三言最近の状況を確認し、即釣り公園に向かった。すでに駐車場には4割ほど車が停まっておりいつも以上のにぎわい、これも秋のターゲット、イナダやこれからのターゲット、大型のカレイが釣れているせいか?

でも私はいつもの根暗なRocker(岩穴釣り)。即仕掛けを作り穴の中へ。何と1投目からHit10㎝ちびカサゴ
その後も連れてくるのは10㎝のカサゴばかり、いつもと様子が違うがとにかく釣れる。
その後25㎝クジメ、35㎝ギンポ、20㎝カサゴが釣れ
結果的にはカサゴ20匹(10㎝の19匹は再放流)ギンポ28㎝~35㎝5匹、ソイ18㎝~22㎝3匹、25㎝クジメ2匹、25㎝アイナメ2匹とか過去最高の釣果だった。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2010-11-15 08:18 | 釣る 釣魚
昨日は大潮

一昨日の晩から釣行に出るか悩んで、就寝前のお風呂で決断していってきました。

毎度おなじみ(横須賀釣り公園)

家内と息子は体調が良くないので私一人でしたが、その分集中モードに入って釣りができそう。

4時半に起き、着替えて即出発。横横をひた走り、5時40分には公園近くの釣り具やポ*ント横須賀店についてショック。やってない。
この前まで、朝5時からのえいぎょうだったのに、急に7時からに変わっている。
やむをえず他の釣具屋を探し、夜明けの横須賀を駆け回り、何とか6時に現場に着いた。

仕掛けは残会のがまだ付いていたので、即投入。
2本目の竿を出し、最初に入れた竿をチェック。
餌がなかった。
『これは良さそうだ…。』とかなり興奮気味に再投入。

プンップンッ竿先にあたりが、
『来たっ!!』魚の引きを楽しみつつ上げると15cmのソイ君でした。
今日は調子いいぞ。
その後が続かず、えさも獲られない状況が続く。
8時を過ぎたころには小学生が5人ほど他も全く釣れないなか、魚を持っている私の周りで釣り始め1m間隔で竿を出すありさま。押し合い圧し合い、オマツリしながら、少年たちとつっていた。
管理等のオジサンに、このポイントは昨日も人が入っていたことを聞き、ショックを受ける。(小さな根なので前日に人が入っていると魚の絶対数が少なくなって釣れないのである。)



結局1時半には餌もなくなり過去最悪の釣果となった。
a0114038_823347.jpg


25cmのクジメ1匹
ソイ2匹
根掛りの木の枝についてきた雲丹1個
隣のおじさんにもらったナマコ1匹

次回は新規開拓しないとここの穴釣りはもう知れ渡りすぎた。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2010-02-01 08:06 | 釣る 釣魚
初日の出を口実に、横須賀へ釣りに行ってきました。(こっちが本命)
狙いはいつもの、根魚たち(カサゴ、ソイ、メバルなど)
4時半に到着、早空いて門が開いてない。
待つこと30分、仕掛けを作り、準備万端。
さあ実釣開始。
a0114038_2125985.jpg
元旦は冷え込みもきつく、魚は一向に当たりがない。


早朝、潮も大潮最高のはずが・・・。
釣れないー。

こんなはずじゃ~~~・・・。


やっとるれたのが、
a0114038_21354288.jpg
15cmのソイ


その後、暖かくなり歩とポチ釣れ、最後に28cmのアイナメも釣れ、何とか満足の行く結果に。

a0114038_21442562.jpg
アイナメ1匹、ソイ4匹、海タナゴ5匹、写真には無いけどナマコ1匹でした。

幸先良いのか、微妙な発釣りでした。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2010-01-03 21:46 | 釣る 釣魚
今日昼に弟から電話が・・・
我『おうっ、どうした?』
弟『シーバスロッド茅ヶ崎に置いてある中に無い?』

『何で~~?』
『今家の前で、コチとかヒラメが結構上がってるから。』
『なっ何~~~~>』

こうしちゃらんね~。急がねば~~~。コチ君が、ヒラメ君が僕を呼んでる~~~。


て、ことで明日から茅ヶ崎の実家に家族で行ってきます。

では釣れたら後で報告します。釣れなかったら無しですが。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-11-27 21:29 | 釣る 釣魚