中国から日本に帰ってきて4年また釣りを始め毎日頭ン中は魚魚魚


by gaoqiao-pengfu

カサゴ ソイ 根魚 大漁 in 横須賀

11月21日、3連休初日行ってきました。春以来の横須賀海釣り公園。

前日悩みました。

『18日の超過でワカシ・イナダが結構釣れてる。遠投で青物狙いにするか?』
『過去の自分の超過から、カサゴ・ソイの穴釣りで値魚を狙うか?』

結局、その答えが出ないまま朝4時に起き横須賀へ車を走らせ、5時過ぎに餌を買いに釣り場前のポイント横須賀店で状況を聞いてみたが結局一長一短解らずじまい。

釣り場に行くと、まだ暗いなか駐車場はほぼ満車多くの太公望たちがすでに訪れていた。

これでは青物の可能性は低いと判断。
早々、いつもの駐車場前の穴釣りポイントへ入った。

仕掛け
道糸   3号
おもり  中通し玉おもり6号
ハリス  3号10cm
ハリ   カサゴ鉤7号
えさ   青イソメ

仕掛けを作り海中の岩と岩の間の穴に落とし、さらにその下の岩の穴へ穴へとそこまで落とし当りを待つ、穴の大きさは大きなもので30cm小さなものは10数cm魚が掛っても上がらない事が半分の一か八か釣りだ。
別の仕掛けで投げサビキや、投げ仕掛けを投入しあたりを待つが、来ません。
投げ釣りで15cmほどのキスをゲットしたものの、穴釣りは餌をとられるばっかりでなかなか魚が食わない。
(海底の岩には多くのカニがいて磯目はカニの大好物、当たりもなくチョキチョキ磯目を切って食べるだけならまだしも鉤ごと穴の奥へ持って行って根がかりにしてしまう私の天敵だ。)

6時を回りあたりが明るくなった頃に来ました。待望の一匹目

『ソイ25cm。』
ここではいつも20cm以下だったので自己ベスト更新


その後ぽつぽつ釣れては止まり、止まっては釣れるを繰り返し、
その間何度も魚に根に潜られ悔しい思いをしながら、えさもラスト一匹、慎重に穴に落としていった。

最後に『きた~!!重い25cmのカサゴ』
今まで最高で4・5匹だったが今日は大量。

カサゴ3匹、ソイ6匹、鱚1匹、ハゼ1匹、ハオコゼ1匹でした。
a0114038_183088.jpg

家に帰り早々調理し、ソイは煮魚に、
大漁だったので一部は息子の鵬が近所のおじいさんにラジコンを貰ったのでおすそ分け。
a0114038_18302650.jpg

カサゴとキスは塩焼きに活き〆してすぐに焼いたらまだ生きていて反り返り真黒になってしまった。
a0114038_1830434.jpg

食べきれないほどの量で家族3人たらふく新鮮な魚を食べました。

満足。。。
[PR]
by gaoqiao-pengfu | 2009-11-24 08:16 | 釣る 釣魚